2013年03月06日

禁煙やめよっかな

いろいろあったり、周りに脱禁煙組が増えたりで、
最近はタバコ吸ってもいいかなーなんて思っていました。

ふと、かみさんに、
「禁煙やめよっかな。」
と、言ってみたら、そんなんしたら軽蔑するわと言われました。。

ま、当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが。

ボクが何度か禁煙を失敗していて、
禁煙することが大変なのを知っているので余計に、
「は?」
なんでしょう。

わからなくもないけど、やっぱり吸いたい時ってあるじゃないですか。
うっかり口を滑らせてしまったので家の空気が重いです。

吸ったら夫婦仲が終わってしまいそうです。

嗚呼、タバコっていったい...。
posted by キンエン at 01:04| Comment(0) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

喫煙率

先日、結婚式の二次会に行ってきたんですが、
体験したことがないくらいの禁煙率で、男女問わずほとんど吸っていました。

ある意味奇跡です。

数えたわけじゃないのではっきりは言えませんが、
おそらく禁煙率80パーセントってところでしょう。

だいたい20代後半から30代前半くらいなのに、
みなさんお金持ってるんですね。

そこで気になったので、ググってみたところ最新情報がありました。

JTの「平成24年全国たばこ喫煙者率調査」によると、
成人男子で32.7%
成人女性で10.4%
だそうです。

意外と少ないんですね。
男の喫煙者が減っているのに対して、
女性の喫煙者は変わらないうえに若い人が吸う傾向にあるみたいです。

二次会で可愛い子がガンガン吸っていたのが印象的でした。
やはり可愛い女性が吸うのはテンションガタ落ちです。

香水とタバコの混じった匂いがきついです。

嗚呼...。
posted by キンエン at 17:49| Comment(0) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

スタバの豆

いつもコーヒー豆を買ってる所に行くタイミングがなく、
豆を切らしたので近所のスタバで初めて買いました。

image-20130208224159.png
グアテマラアンティグア
上品な酸味と上質なココアの風味が調和した
深みのある味わい
と、書かれてました。

ミディアムやし、いい感じかと思ったけど、
想像してたより濃かった。
なんか深煎りしてる味みたい。
あんまり酸味もない。

豆チョイス失敗したみたいです。
高かったのに…。

若干、豆の煎り方もムラがあるし、
豆自体も欠けてたり。

やっぱり豆は煎りたてが一番。
まだまだ勉強不足です。

オススメの豆があれば教えて下さい。

posted by キンエン at 22:51| Comment(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

嗜好品

最近めっきりハマっているコーヒー、
これもタバコと同じで嗜好品で、同様に習慣性があります。

習慣性はカフェインによるもので、
一日に数杯飲む人は「カフェイン禁断頭痛」という禁断症状がある人もいるみたいです。

ボクは朝昼晩飲んでいるので、一日に最低三杯という事になり、かなり習慣化してます。
美味しいから飲んでいたつもりが…。

これって、タバコのニコチンと一緒やん。

ま、タバコと違って体にはいい事の方が多いみたいなので、良しとしましょう。

肺ガンのリスクを半分にまで下げたり、
肌の張りを良くしたり。

コーヒーを飲む事によって、
禁断症状を少し抑えるといった効果もあるみたいなので、
禁煙を始めようとしてる人にとってもナイスな嗜好品です。

ただ、コーヒー豆代が一週間に800円くらいかかるので、
浮いたお金の半分が消えてしまいます。

えらいもんにハマってしまいました。

極論ですが、「嗜好品は贅沢品」という事です。

posted by キンエン at 14:24| Comment(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

コーヒー

タバコとコーヒー、めちゃいいコンビですよね。
昔はよくやっていましたが、今はコーヒーだけです。

そのコーヒーなんですが、
タバコをうやめて以来大好きになりました。
なんというか、おいしいお茶を飲む感覚でしょうか、
風味を楽しむというか。
喫煙のせいで、前までは気付かなかった事がたくさんあります。

今まではエスプレッソマシンでカフェオレやカプチーノを楽しむ程度だったんですが、
本格的にコーヒーを学ぼうと思い、
ペーパーフィルター用ののドリッパーを買いました。

簡単そうに見えて以外に難しいのが、ペーパードリップ。
豆の挽き方、蒸らし方、お湯の注ぎ方。
ちょっとした事で味がかわるので、なかなか手ごわいです。

奥が深い!!

最近は少し慣れてきたみたいで、味も安定してきたので、
もう少ししたらサイフォン式のも挑戦してみようと思います。


サイフォンで淹れたコーヒーで一番美味しかったところは、
大阪の「ぐらんたす」です。
行った事のないコーヒー好きは是非!
posted by キンエン at 10:30| Comment(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

