2013年06月19日

試練なのか。

長かったのか短かったのかはわかりませんが、
四捨五入するとタバコをやめて2年。

我ながら驚いています。

なぜタバコを止めようと思ったのかさえ忘れてしまいました。

今はタバコがない生活が普通になり、
以前のようなメリットが感じづらくなってきました。
かといって、吸いたいと思うことはありません。

しかし!

先日飲んでいる席で、
タバコは15年前に止めたけど、飲んだ時たまに吸っているという人に出会いました。

その人は、飲んでる時だけで、他の時は一切吸いたくないと言っていました。
結局止めてないやんとツッコミをいれませんでしたが、
その言葉を聞いて試してみたくなりました。

結局、吸ってはいないけど、ここ最近誘惑が多く、
試練の毎日を送っています。

そんな限定喫煙、略して限煙もありなのかなと思ったりなんかして。

なぜタバコを止めようと思ったのか思いだし、
初心に戻るときが来たみたいです。

キープノンスモーキング。
posted by キンエン at 16:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ドアバイザー

車をもっていない人は、「何それ?」って思う人も結構いると思いますが、
ドアバイザーとは、車のドアの上についてるプラスチックのカバーの事です。

当たり前のようにどの車にもついてるし、
もともとついているものと思っていました。

しかしマイカー購入の為、車屋に行ってみると新事実発覚。
オプションでつけるらしい。
しかも、車屋さんが言うには、つけといた方がいいとのことですが、
けっこういい値段で約2万。

はっきり言って、プラスチックでしょばいし見た目もダサい。
なによりすっきりしてない。

ということで、どんなメリットがあるのか調べてみたところ、
タバコ吸う時、雨の日に換気する時などでした。

非喫煙者なので特にメリットはないみたいです。
雨の日に換気なんてよっぽど臭いオナラをしたときくらいだろうし、
それはそれでいい気がします。

禁煙した人はアレを外すんでしょうか。

謎です。
posted by キンエン at 10:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

読書の春

先月から、もの凄い読書にハマっています。

今までは村上春樹の小説ばかり読んでいましたが、
たまには違う作家も読んでみようと思い、
まだ読んでないけど面白そう作家の一人、伊坂幸太郎の小説を読んでいます。

とにかくオモシロイ。
日常生活に支障をきたすほどで、
目は痛い、首も痛い、頭も痛いという悲惨な事になってます。
ま、自分のさじ加減なんですが。。。

伊坂作品はどれも面白いんですが、
今のところの一番はモダンタイムスです。

読み応えがあるし内容もいい。
そして何よりキャラクターが素晴らしい。

これはかなりおすすめです。

先月から読んだ伊坂作品

重力ピエロ
チルドレン
ゴールデンスランバー
砂漠
魔王
モダンタイムス
陽気なギャングが地球を回す
あるキング
アヒルと鴨のコインロッカー
オーデュボンの祈り
バイバイ、ブラックバード
死神の精度
終末のフール

ちなみに、面白そう作家には東野圭吾もいるので、
伊坂作品を制覇したら読もうと思います。

読書ってホントいいもんですね。

おすすめです!
posted by キンエン at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

禁煙後の3つの変化

禁煙して多分1年半くらい経ちましたが、
これと言って劇的な変化は無いと思います。

しかし、無いわけではありません。

例えば、
1.やたら健康志向になった。
2.財布のお金が減らない。
3.匂いに過敏になった。

ザクッとまとめるとこんな感じです。

以前から、タバコの臭いは好きじゃなくて、
服や体についたりするのが嫌でしたが、より一層嫌になりました。
あと、歩きタバコの煙とか。
あれは最悪です。
せめて立ち止まって吸ってほしい。

2の財布のお金が減らないというのは、そのまんまで、
ただたんに、コンビニでタバコプラスアルファを買わなくなったので千円札が減らない。
そして、小銭もたまらない。
でも、浮いたつもりで買ってる物があるので、トータルでは以前より出費が多いかも。。。

一番変わったと思うのは健康志向になったことで、
筋トレなどの運動をしたり、最近ではバランスボールにも手を出したり、
長友選手のトレーナー木場克己氏の「体幹力を上げるコアトレーニング」もやってます。
自分自身どこへ向かおうとしてるのかわかりませんが、
とにかく健康志向です。
食べ物にも気を遣うようになり、野菜を多く摂っていて、
ほうれん草とバナナのスムージーも毎朝欠かさず飲んでいます。

とにかくこんな健康的だったことは今までないです。

こうやって文字にしてみると劇的な変化がありました。
健康志向ということですね。

体幹力を上げるコアトレーニングはかなりおすすめです!


posted by キンエン at 09:34| Comment(0) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

喫煙所

仕事の空き時間が長い!
二時間も空くみたいです。

天気が良ければ近くの公園でボケーっとするのに、
外はあいにく雨…。

こんな時昔ならタバコを吸っていたわけで、
喫煙所に行ったり来たり。
この行為って結構めんどくさかったな。

煙たかった喫煙所は嫌いでしたが、
喫煙者同士の会話はなんか良かったです。

わざわざ吸えるとこを探して吸うのってかなり時間のかかることだったんですね。
時間の豪遊です。

しかし空き時間が長い。
本を読み過ぎて目が…。

早いとこ終わらせて帰りたいです。

ちなみに、禁煙やめよっかなと言った事により、
若干、疑われ始めました。

僕は吸ってません。
posted by キンエン at 16:06| Comment(0) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

