2013年01月28日

コーヒー

タバコとコーヒー、めちゃいいコンビですよね。
昔はよくやっていましたが、今はコーヒーだけです。

そのコーヒーなんですが、
タバコをうやめて以来大好きになりました。
なんというか、おいしいお茶を飲む感覚でしょうか、
風味を楽しむというか。
喫煙のせいで、前までは気付かなかった事がたくさんあります。

今まではエスプレッソマシンでカフェオレやカプチーノを楽しむ程度だったんですが、
本格的にコーヒーを学ぼうと思い、
ペーパーフィルター用ののドリッパーを買いました。

簡単そうに見えて以外に難しいのが、ペーパードリップ。
豆の挽き方、蒸らし方、お湯の注ぎ方。
ちょっとした事で味がかわるので、なかなか手ごわいです。

奥が深い!!

最近は少し慣れてきたみたいで、味も安定してきたので、
もう少ししたらサイフォン式のも挑戦してみようと思います。


サイフォンで淹れたコーヒーで一番美味しかったところは、
大阪の「ぐらんたす」です。
行った事のないコーヒー好きは是非!
【関連する記事】
posted by キンエン at 10:30| Comment(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。