2013年01月30日

嗜好品

最近めっきりハマっているコーヒー、
これもタバコと同じで嗜好品で、同様に習慣性があります。

習慣性はカフェインによるもので、
一日に数杯飲む人は「カフェイン禁断頭痛」という禁断症状がある人もいるみたいです。

ボクは朝昼晩飲んでいるので、一日に最低三杯という事になり、かなり習慣化してます。
美味しいから飲んでいたつもりが…。

これって、タバコのニコチンと一緒やん。

ま、タバコと違って体にはいい事の方が多いみたいなので、良しとしましょう。

肺ガンのリスクを半分にまで下げたり、
肌の張りを良くしたり。

コーヒーを飲む事によって、
禁断症状を少し抑えるといった効果もあるみたいなので、
禁煙を始めようとしてる人にとってもナイスな嗜好品です。

ただ、コーヒー豆代が一週間に800円くらいかかるので、
浮いたお金の半分が消えてしまいます。

えらいもんにハマってしまいました。

極論ですが、「嗜好品は贅沢品」という事です。

posted by キンエン at 14:24| Comment(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

コーヒー

タバコとコーヒー、めちゃいいコンビですよね。
昔はよくやっていましたが、今はコーヒーだけです。

そのコーヒーなんですが、
タバコをうやめて以来大好きになりました。
なんというか、おいしいお茶を飲む感覚でしょうか、
風味を楽しむというか。
喫煙のせいで、前までは気付かなかった事がたくさんあります。

今まではエスプレッソマシンでカフェオレやカプチーノを楽しむ程度だったんですが、
本格的にコーヒーを学ぼうと思い、
ペーパーフィルター用ののドリッパーを買いました。

簡単そうに見えて以外に難しいのが、ペーパードリップ。
豆の挽き方、蒸らし方、お湯の注ぎ方。
ちょっとした事で味がかわるので、なかなか手ごわいです。

奥が深い!!

最近は少し慣れてきたみたいで、味も安定してきたので、
もう少ししたらサイフォン式のも挑戦してみようと思います。


サイフォンで淹れたコーヒーで一番美味しかったところは、
大阪の「ぐらんたす」です。
行った事のないコーヒー好きは是非!
posted by キンエン at 10:30| Comment(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

禁煙してた人

年末年始、いろいろな人に出会いました。
その中にいた、「禁煙してた人たち」

彼らは一年以上も禁煙してたのに、
また喫煙者に戻った人です。
中には7年もやめていたというツワモノもいました。

喫煙者なのでタバコを吸う訳ですが、
少し他の人と違うところがあります。

それは、タバコをコントロール出来るという事です。
大勢の中にいる時は吸わなかったり、
自宅で吸わなかったり、
何日も吸わなくても大丈夫だったりします。

長期的にやめた事によって体の仕組みがかわったのでしょうか。

謎です。

とにかく依存度が低いのにビックリです。

万が一禁煙失敗してもまた絶対に禁煙できるだると確信しました。
今のところ吸いたいと思いませんが。

今年も現状維持します。

今年の浮いたお金で買ったモノシリーズ第一弾は、
MISIAのSUPER BEST RECORDS
デビュー曲から15年の歴史を振り返る楽曲を網羅してるベストアルバム。
発売が2月20日なので予約しただけなんですが、かなり楽しみなCDです。

もちろんですがボクの好きな「飛び方を忘れた小さな鳥」や「everything」も入ってます。
むちゃ楽しみーー。



posted by キンエン at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2013という数字がしっくりきませんが、
今年も張り切って禁煙生活を送りたいと思います。

今年の抱負は、
1.人に頼らず自分でなんとかする。
2.不平不満を言わないで黙々とやる。
3.自分を受け入れる。

この三つに絞って人として成長したいと思います。

posted by キンエン at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

