2012年03月30日

取らぬ狸の皮算用

タバコを吸っていた時は二日で一箱でした。
マルボロだったので一箱440円、
1ヶ月で6600円浮くことになります。

ということは、
1年で7万9200円。

10年で79万2000円。

20年で158万4000円。

30年で237万6000円。

70歳まで生きるとして、
40年で316万8000円。

こんなにも浮くのかと思うとちょっと贅沢したくなります。

もし一日一箱なら、1年で15万8400円。

クワバラクワバラ。

ホント辞めて良かったです。

「取らぬ」か「捕らぬ」どっちがホンマなんか分かりません。

チーン。





posted by キンエン at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

もう5ヶ月

おはようございます。

禁煙生活も5ヶ月になり貫禄がでてきて
周りから「禁煙のコツは?」
と、聞かれるようになったくらいです。

大体いつも「気合」や「タイミング」と言うだけなので、
参考になっていないみたいですが。。。

これも言っている事なんですが、
「やめれる時にはやめれるから、吸える時に吸っといた方がいいよ。」
と。

風邪をひいて喉が痛くなるのも禁煙のコツと言えばコツです。
おすすめはしませんけど。

気のせいと思っていた禁煙後の変化があります。
それは朝早く目覚めるという事です。

どんなけ遅く寝てもはやく起きてしまいます。
歳をとったからなのか、禁煙によるものなのか。

謎です。

なにはともあれ5ヶ月クリア、
そろそろ特別なご褒美が欲しいところです。

禁煙のコツ

posted by キンエン at 09:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

路上喫煙禁止地区

三宮の禁止地区でタバコ吸ってる人が指導員に注意されてました。

喫煙者は知らなかったとシラを切り、
なんで罰金はらわなあかんねんと言い合いをしてました。

ええ大人が みっともない。

「禁止地区で吸ったんなら潔く払えおっさん。」と心の中で言いました。

罰金が安すがるから路上喫煙をするわけなので、
台湾やシンガポールばりにしてほしいです。

他にも「ぽい捨て防止重点区域」というのがあって、
ぽい捨てをした場合、2万円以下の罰金が科せられる場合があるみたいです。

クワバラクワバラ。
posted by キンエン at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉

おはようございます。
久しぶりの更新ですが、相変わらず禁煙は順調です。

しかし、春は花粉の季節、
モロにやられています。

去年から花粉症になって、
鼻水、くしゃみプラス首筋が痛くなる、プラス熱っぽい、
という症状。

今年は去年ほどじゃないみたいということで甘くみたました。
昨日から同じ症状がでてきてます。

薬を飲むとましになりますが、
無茶苦茶眠くなるし、体がだるくなる。

確か4月になればましになっていたので、
はやいとこ4月がきてほしいです。

そして桜。

楽しみです。
posted by キンエン at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

タバコをやめてランクアップ

おはようございます。
なかなか春になりませんねー。
三寒四温、昔の人はうまい事いったもんです。

昨日は花粉の匂いがぷんぷんしてました。
でも去年ほど酷くなくまだ花粉症の症状がでてないのでラッキーです。

タバコをやめてランクアップというのは、
簡単に言うと「良いものを」という事です。

例えば、
毎日使うティッシュを鼻セレブにしたり、
極論は、焼き肉食べ放題を美味しい焼き肉屋で単品
みたいな感じです。

貧乏人のボクはまだまだ鼻セレブには手が届きませんが。。
ボクもいつかはと思い頑張ります。

そしたらなにをランクアップさせたのかと言うと、
シャンプーです。

これも毎日使うもので、安さを求めることも出来ます。
でも、市販の安いシャンプーは刺激が強すぎたり、
シリコンが入っていたりと頭皮や髪の毛には良くないんです。

若干、M字になりつつあり、ハゲるのが嫌で、
有名どころのサクセスのシャンプーを使っていました。
しかし、強力な洗浄力や刺激が強過ぎたのとで、
皮脂が余計に分泌されるという事態が。。。
それによって前より頭皮がべたついたり、臭くなったり。。

そこでイロイロ調べて、たどり着いたのが、
オーセルのオアシス天然シャンプーでした。

このシャンプーは、アミノ酸系のもので、
特徴は、刺激が少なく頭皮をキレイにできる。
人の肌や髪の毛に近い成分なので、頭皮や髪にやさしい。
髪が痛んでる人が使うと、栄養として吸収するという事です。

これに変えてから頭皮環境は改善されました。

毎日使うものだからちょっとでも良いモノにできればと思います。
昔、ドラクエでちょっとづつ鎧とか兜をランクアップさせるみたいに。

定価は4800円くらいですが、
アマゾンなら3000円なので結構お得です。

興味ある方はぜひ。

Raffi
もおすすめです。

これぞ禁煙して浮いたお金の有効活用です。
まさに禁煙生活!
posted by キンエン at 10:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

