2013年11月21日

ニューヨークのタバコ

ニューヨークでタバコの値段が上がるらしい。
なんと一箱10.5ドル、日本円で1050円...。

怖ろしやー。

ま、やめてる自分には関係ありませんが
1年ほど留学していたので、まだNYにいる友人が気の毒です。

当時、場所にもよりましたがマルボロは一箱6ドル前後
こんな高価なものは留学生には贅沢品なので
日本を発つ前にやめようと思い5日前に禁煙を開始してニューヨークに。

友達もいない、英語もわからないなど不安なことがいっぱいで
再びタバコに手を出してしまいました。

最初は高いから1週間に一箱でしたが、
徐々に3日もしくは2日に一箱に落ち着きました。

高くてもったいないからと思っていたのに
700円ちかくでも吸っていました。

今考えるととんでもない話です。


値段があがる上に、買える年齢が21歳以上に変更。

依存を防ぐのが目的みたいですが、どうなるものか。
posted by キンエン at 14:14| Comment(3) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

禁煙2周年

気が付けばタバコをやめて2年も経過していました。
率直な感想は、「はやっ。」とうい感じですかね。

カミさんから、「よく禁煙出来たなあ、凄いな。」
と、お褒めの言葉をいただきました。
急に言われたので、誰か禁煙してるのか尋ねると
有吉弘行さんが禁煙をしているとのこと。

ヘビースモーカーの人も禁煙するんですね。

健闘を祈ります。


話がそれましたが、2年も経つと何が変わったとかよくわかりません。
浮いてるであろうタバコ代もどこに消えているのやら。
ちなみに16万くらい浮いてます。

禁煙して変化を感じれるのは1年くらいまででしょう。
なんか喫煙していた時も、禁煙初期も懐かしいです。

ま、これからも無煙生活続けていきます。

皆さんの健闘と健康を祈ります。
posted by キンエン at 12:58| Comment(0) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

最近思う事

禁煙生活も長いものでもうすぐ2年になろうとしています。

早っ!

今では吸わない事が当たり前になりましたが
高校生のように、「ちょっと吸ってみようかな」なんてたまに思ってしまいます。

ま、思うだけなので大丈夫です。

自分も高校から喫煙を開始した者で言える立場ではないんですが
制服姿のまま吸っている高校生が多すぎる。
あきらかに中学生やろ!って子もたまにいます。

わからんでもないけど、吸うなら目立たないところで吸えばいいのに。
自分もそうでしたが、タバコ=カッコいいという風に思っていたので
人前で吸ったりしていましたが...。

それにテレビでも喫煙シーンが普通にあったし。
ちなみに自分はドラマでキムタクが赤ラークを吸っていたので
美味しくないのに真似していました。

そんなことは置いといて、
いつも思うことは注意すべきか、ほっとくべきか。

大人なんだから注意すべきという人も多いと思いますが
今までそんな大人見たことありません。

自分は、どうすればいいのかわからないので
そういう時はとりあえずガン見して
心の中で、みつからない所で吸えよと思い、去ります。

だいたいは、「なんやこのおっさん」みたいな感じで睨まれるのがオチですが。


隠れて吸ったり、かっこつけたりする事は
彼らにとって青春の一部であり、
大人になる前の何かだと思います。

未成年の喫煙を認めるわけじゃないけど
アリかなーなんて。

自分で気づいた時の成長具合は半端じゃないので
これも勉強かと。

嗚呼、まとまりのない更新。

posted by キンエン at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

禁煙率2013

ラーメンを食べて帰るか迷った挙句、
家でマルちゃん正麺を食べてしまっている私。。。

こういうのがコレステロールの値を上げてるんでしょうね。
やめようやめようと思うんですが、いつも食欲に負けてしまいます。

夜中のラーメン恐るべし!

と、前置きは置いといて、今年もやってきました!
喫煙者率調査の結果が。

今年は20.9%で、2195万人も吸ってるそうです。
去年より20万人くらい減ったみたい。

こんなアンケート、どこでやってるんでしょうか。
一度でいいからやってみたいものです。

ちなみに今日は4人中2人喫煙者なので50パーセント。

昨日は33パーセント。

個人的には、ほんまか!っとつっこみたくなる結果でした。。

2割と言えば少ないけど、2195万人ってなると多い気がする。

嗚呼、タバコ。
posted by キンエン at 01:25| Comment(0) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

健康診断2013

今年の健康診断ですが、
またまた、まさかのC判定でした。。。

心電図・脂肪異常
やや異常を認めますので日常生活に注意し、経過をみてください。
との事。

去年より一つ増えてるーーー。

あれ以来食べ物にも気をつけたり、
出来るだけ階段を使うなど、今回は改善されてるだろうと思っていたのに。

ショック。

またまた、総コレステロールがギリギリ、
LDLコレステロールが基準値をはるかに超していました。
そして、基準値内ですが、善玉コレステロールも少なめという有様。
それでも中性脂肪が少ないのがせめてもの救いです。

コレステロールが多くて、中性脂肪が少ないなんてありえるんでしょうか。

謎です。

運動と言えば、毎日体を鍛えてるんですけどねー。
あんまし意味なかったみたい。

善玉コレステロールを増やすには、有酸素運動しないといけないみたいです。
もっと歩けってことですね。

もうひとつの心電図は、Q波異常ってやつで、
過去に心筋梗塞が起こっていた人が出やすいみたいで、
そうじゃない人もたまに異常がでるみたいです。

ま、再検査とかじゃないので大丈夫でしょう。

この心電図のもコレステロールが微妙に関係してるっぽいので、
とりあえず有酸素運動します。

本当にタバコやめといてよかった。
早く健康体になりたい。

来年こそリベンジ。
posted by キンエン at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

